【艦これ】「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

残っていた任務を消化するために、「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!を達成してきました。
羅針盤に悩まされることはありませんが、ボスでのS勝利が難しい海域なので今まで残っていた任務です。

任務概要

「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!-任務概要
本任務は再編成した西村艦隊「扶桑、山城、最上、時雨、満潮」を含む艦隊で南方海域(5-1)のボスにS勝利することで達成できます。
報酬として勲章が貰えるので是非とも達成しておきたいですね。

任務を出現させるためには、再編成前の西村艦隊出撃任務と第五戦隊編成任務を達成する必要があります。

ルート

「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!-ルート
重巡または航巡を2隻以上とすることで初手で渦潮を回避することができ、駆逐艦2隻を含んでいるため2マス目で資源マスに進んだ場合、そこから南方向にルートを固定できます。
そのため、上手くいけば道中2戦で進めます。

編成

「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

固定艦が5隻なのでメンバーに関しては殆ど考える余地はありません。
この艦隊の場合航空戦力が持ち込めるため、制空権を均衡もしくは優勢にするのかどうかを選ぶことになります。

今回は制空権均衡以上を狙うために全体的に水上爆撃機を増やしています。
そのため航戦と航巡は連撃装備+水上爆撃機としています。

ただし、敵艦隊に潜水艦が含まれた場合、対潜装備を持つ駆逐艦が攻撃するまで全員の火力を吸われてしまい、砲撃戦1巡目が役に立たなくなることもあります。
最近は熟練度が実装されたため、航戦は水上爆撃機を積まずに弾着観測射撃とするのも良さそうです。(道中で全て落とされる可能性もあるので悩ましいところですが。)

残りの駆逐艦には対潜装備を満載していますが、念のため夜戦装備も持たせてみました。

ちなみに、今回は支援艦隊を出しませんでした。
同海域の別任務のように、火力が不足し航空戦力も持ち込めない場合は支援艦隊が欲しくなりますが、今回は大丈夫そうかな?という判断です。
(勿論出した方が安全だとは思いますが……。)

感想

「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!-ラスト1
「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!-ラスト2

今回はボスに潜水艦が含まれなかったのと、道中がT字不利で敵艦の攻撃がカスダメ程度で済んだので1回で達成することができました。
ボス戦が反抗戦だったのでS勝利が心配でしたが、夜戦まで進んで何とか撃破できました。

報酬の勲章は非常に有り難いです。
イベント前に誰かに使っておこうかな。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)