【艦これ】旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

昨日(2016年1月19日)のアップデートで追加された新任務、「旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!」を攻略してきました。
駆逐艦霞の改二および改二乙の実装に合わせて追加された任務ということで、霞改二もしくは改二乙が必要となります。
報酬の装備は別途入手が可能なものなので、焦る必要はなさそうです。

任務概要

旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!-任務概要
霞改二もしくは霞改二乙を旗艦とし、それ以外に3隻の駆逐艦を含めた艦隊でモーレイ海(3-1)のボスに勝利することで達成できます。
S勝利する必要は無いようなので安心ですが、この海域のボスは羅針盤とも言われています。
焦らず回数を重ねましょう。

ちなみにこの任務の出現条件がはっきりしません。
デイリーの3回演習が必要らしいのですが、それ以外にも別の編成任務を達成しておく必要があるのかもしれません。

編成

旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

まず霞改二もしくは霞改二乙が旗艦固定です。
装備に関しては連撃装備で十分です。

霞以外の駆逐艦3隻に関しては誰でも良さそうです。
高練度艦で固めるのも良いですし、レベリング艦を1、2隻含めても良さそうです。
装備に関しても特に悩む必要は無く、連撃装備で良さそうです。
レベリング艦を含めるのであれば念のため缶を持たせた方が良いかもしれません。

そして自由枠の2隻は空母にしてみました。
上の編成例は正規空母になっていますが、海域を考えると軽空母とするのがセオリーかと思います。
火力的にも軽空母勢で十分ですし、何より羅針盤によっていつまでたってもボスに辿り着けないこともありますので。

更に軽空母1+雷巡1としても良さそうです。被害が出る前に敵を倒しきるのが重要です。
ちなみに射程が中となるように副砲を積むのもアリですね。
(五航戦は元々射程が中なので不要ですが。)

感想

旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!-13号対空電探改
旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!-戦闘糧食

報酬は13号対空電探改と戦闘糧食です。
提督歴が長くなるにつれて不要になりがちな電探ですね。私はまだ嬉しいですよ?
水上電探と違って必要となる場面が少ないのに加え、改二艦が増えると所持数自体も増えていきますし、改修素材として使えるわけでもないというのが理由みたいですね。

戦闘糧食の方は、まぁ……。

任務の難易度自体は霞を改二レベルまで育てている提督であれば問題ないレベルかと思います。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)